日時、会場を変更して開催します

急遽変更を余儀なくされた『イヌとネコと飼い主さんの防災セミナー』ですが

日時と会場を変更し、開催することが決定しました。

開催日時    2019年3月17日(日) 14:00~16:30 (受付 13:30~)
場所      鎌倉市福祉センター 2F 第一・第二会議室
鎌倉市御成町20-21
費用定員    入場無料、お申し込み不要
主催      湘南犬猫協議会
共催      神奈川県鎌倉保健福祉事務所
後援      鎌倉市、逗子市、葉山町、湘南獣医師会

テーマ1  「今日からできる!ウチのコのための住まいの災害対策」
神奈川県動物愛護推進員 BANI*Lab 深谷建築設計室 深谷美登里
ペットのいのちを守れる家に。我が家への備えについてお話しします。

テーマ2  「日常生活から考えるわんにゃん減災シュミレーション」
神奈川県動物愛護推進員 NPO法人 Dog&Smile湘南 千田久仁代
神奈川県動物愛護推進員 NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 市川英里
イヌもネコも自分も守る! 防災につながる生活習慣や心構えをお伝えします。

テーマ3  「あなたの大切な家族!ペットとの同行避難」
(公社)神奈川県獣医師会 災害対策委員 深作惠
ペットとの同行避難とは?皆さんの疑問にお答えします。

ペットのいのちを守るためには我が家の安全が欠かせません。
なぜなら、避難しないで済むこと(=自宅で過ごせること)が、ペットにとって一番安心でストレスがかからないからです。
そのためには建物はもちろんのこと、建っている地盤も大切です!という内容や、すぐに取り組める自宅の安全対策についてお話しします。

獣医さんからは、避難する場合に飼い主として取るべき対応についてや心構え、日頃の健康管理の大切さ等についてお話しがあります。
また、しつけやトレーニングについては「普段の暮らし方が災害時にも役立つ」という観点でのお話しがあり、一般家庭で暮らす猫さんによる動画解説は必見です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です