イヌとネコと飼い主さんの防災セミナー@茅ヶ崎

今年3回目の『イヌとネコと飼い主さんの防災セミナー』を茅ヶ崎市で開催します

開催日時   2019年12月8日(日) 13:00~16:00 (受付 12:30~)
場所     茅ヶ崎保健所 講堂 (茅ヶ崎市茅ケ崎1-8-7)
費用定員   入場無料、お申し込み不要、定員100名
主催     湘南犬猫協議会
共催     茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会
      (神奈川県動物愛護センター、茅ケ崎警察署、茅ケ崎寒川獣医師会、茅ヶ崎市、寒川町)

テーマ1  「今日からできる!ウチのコのための住まいの災害対策」
       神奈川県動物愛護推進員 BANI*Lab 深谷建築設計室 深谷美登里
       ペットのいのちを守れる家に。
       我が家への備えと災害リスクについてお話しします。

テーマ2  「わんにゃん減災イメトレ 我が子を救える飼い主を目指そう」
       神奈川県動物愛護推進員 NPO法人 Dog&Smile湘南 千田久仁代
       神奈川県動物愛護推進員 NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 市川英里
       イヌもネコも自分も守る! 
       防災につながる生活習慣や心構えをお伝えします。

テーマ3  「あなたの大切な家族を守る~災害時のための準備と行動」
       (公社)神奈川県獣医師会 深作惠

ペットのいのちを守るためには我が家の安全が欠かせません。
なぜなら、避難しないで済むこと(=自宅で過ごせること)が、
ペットにとって一番安心でストレスがかからないからです。
そのためには建物はもちろんのこと、建っている土地が安全かどうかが重要です!
すぐに取り組める自宅の安全対策や災害リスクの考え方についてお話しします。

獣医さんからは、避難する場合に飼い主として取るべき対応についてや心構え、
日頃の健康管理の大切さ等についてお話しがあります。
また、しつけやトレーニングについては
「普段の暮らし方が災害時にも役立つ」という観点でのお話しがあります。
我が子への愛があふれる飼い主目線での解説は必聴です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です